fabcute

Blog

髪質改善⁈ 白髪染め⁈ 天然100%ヘナカラーです

ヘナ&ピュアミング 

 

こんにちは。下北沢の美容室 ファブキュートのオオタキです。

下北沢で「天然100%のヘナ」と「ピュアミング」を1番やってる美容室です(多分笑)

 

「シモキタ・エキウエ」   何だかわかりますか?

そう、小田急線の構内2階に、ついに商業施設ができました!

飲食中心で結構、呑める!(笑)これで皆さんの選択肢が広がりますね(なんの?ww)

 

オオタキ
ボクはまだ利用してませんが。。。。。。(;д)

 

 

 

最近巷でよく聞かれる「髪質改善トリートメント」

ファブキュートでは現在「調査、検討中」なんですが、以前からずぅ~っとやってますね。そうですね、ヘナですね(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『見ていただきたい記事をのっけておきます。ファブキュートの大きな柱です。』

ピュアミング (全てのメニューに共通して行えるきれいな髪を作るための大切な技術です)

別バージョンです。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、こちらのお客様、久しぶりのご来店。

伸び放題のショートヘアをアウトラインすっきりの大人ショートにしてみました。狙い通りのいい感じになったんですが、いっこだけ問題点が。

 

 

お客様
白いのが気になってきたんですけど、カラーははちょっと。。。

 

で、最初「マニキュアだと痛まないんですよね?」というお話だったんですが、ご説明させていただきました。

 

オオタキ
マニキュアも痛みます!種類がヘアカラーと違うだけで。

と、ご説明させて頂きました。

なんで???? って感じですよね?

簡単に言うと 「キューティクルの窒息死です。

ヘアカラーのダメージの原因は「アルカリと脱色」ご存じの通り。

でもね、何度も何度も重ね塗りしなければカスリ傷程度。

いわゆる「リタッチ」って言って伸びた根本だけ染める方法ですね。

だから基本ファブキュートのお客さん、カラーで痛んでる人、ほとんどいません!

 

マニキュアのダメージってじわじわ来るんですよ。

基本的に毛髪内部に入らないし、キューティクルも壊さないので安全ぽい。

表面に吸着して色を出す。

赤でも青でも黄色でも白い所にはきれいに発色します。

最初はマニキュアの樹脂のおかげでツヤツヤです。

でも、繰り返ししてるうちにそれがどんどん厚くなっていきます。

 

なんか髪が良くなりそうな気がしますが『逆です!

水を吸ったり吐いたり」する為のキューティクルがふさがれちゃうんです。そうすると段々ツヤが無くなっていき、髪が細く弱くなっていきます。

おまけに乾かす時もすごく時間がかかります。

この症状が所謂マニキュアのダメージです。窒息っていうかんじでしょ。

ただ、マニキュアにもいいとこは有るんですよ。ビビッドな色味なんかマニキュアじゃないと出せないんですよね。

 

 

何が言いたいかというと、「物事一長一短」特徴を理解するのが大事ってことです。

 

 

ヘナのいいところはそう言ったダメージとは無縁ですよね。

・ツヤがすごく出ます。

・ハリ、コシ、ボリュームが出ます。

・乾かす時間が短くなります。

・クセの種類によってはとっても落ち着きます。

・白いのの(ホワイティって呼んでます)量によったらハイライトみたいになって、全体に明るく、軽く見えます。

で、ダメなところは

 

 

・明るくできない。

・色の選択肢が少ない(明るい茶色~こげ茶まで)

まぁ、メリットのほうが多いんですけどね(笑)

 

 

 

写真がわかりずらいんですけど、明るい茶色がホワイティ(白いとこ)に染まったところ。実際はもう少し全体に落ち着い見えるんですけど(汗)

 

どんなカラーにしてもいいとこ、悪いとこ、ありますので。

 

まずはやりたい事。 なりたい感じ。これをお聞かせください。

 

オオタキ
よろしくおねがいします。

 

 

ページトップへ戻る