fabcute

Blog

乾燥してくると地肌のトラブルが・・・からの「ず~っと触ってたい~」

ピュアミング 

 

こんにちは。下北沢の美容室 ファブキュートのオオタキです。

下北沢で「天然100%のヘナ」と「ピュアミング」を1番やってる美容室です(多分笑)

 

初めての美容院て緊張しますよね。ネットとかで検索して逢ったことの無い人のところに行くわけで。

ホントに凄いと思います。

でもね、ぼくら美容師も緊張するんですよ。初めての方は笑 見えないかもしれませんけど。。。

なので最初は髪のお話ばっかりになっちゃいます(主に過去の履歴等)

いつまでも程よい緊張感は持ち続けていますけど、基本、楽しく仕事させていただいてます。

 

なので皆さんにも楽しんで帰って頂けるとホント、うれしいです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『見ていただきたい記事をのっけておきます。ファブキュートの大きな柱です。』

ピュアミング (全てのメニューに共通して行えるきれいな髪を作るための大切な技術です)

別バージョンです。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

で、本日の新規のお客様。

ファブキュートでは珍しい「カット」でのご予約。

ほとんどの方が「100%天然ヘナカラー」か「ピュアミング」を検索してみえます。

こんなときは、『しっかりカウンセリング』でお話を伺います。

で、

秋口くらいから地肌の乾燥からか、キチンと洗って乾かしてるのに、フケっぽくなると。

皮膚科に行ったり、色んなことを試したりして、現在の状態。

1年前にショート(ウルフっぽく)にして以来の美容院です笑

毛先のパサパサをカットして伸ばして行きたいご希望なんですが・・・・・・・

 

カットは簡単なんです。半年かけて3回切れば、完璧になります(断言)

ただ、ペッタリした質感が問題なんですね。

わかりますか? 根元はもちろん、梳かれまくってパサついてる毛先までが。

ぺったりしちゃってます。

この症状は・・・・・・・アレです。

石鹸系のシャンプーです。

 

ご本人にも確認したところ、

お客様
「地肌の改善になる」と思って・・・・・・

 

ですよね。

オオタキ
でもね、身体はには良くても、「髪には良くない」んですよ。

まぁ、髪のトラブルにはピュアミング! と言うわけで、10センチくらいカットした

アフタです。

 

もともと細いけど、十分な毛量で自然に馴染むクセがあります。

まだまだ不揃い感は否めませんが(なんたって1年ぶり)

あと7~8センチ伸びて切ってをすれば、ばっちりですね。

変な「テカテカ」が無くなって「自然なツヤ」が。

これがこの方の「普通」です。

 

つむじ辺りのビフォ、アフタ。

寄ると不自然な感じがよくわかりますね。

根元の立ち上がりがなく、つむじ近辺の「割れ」が。

 

なくなりました~(パチパチ)

 

最後に根元から手櫛を入れていただいた御感想は~

 

お客様
すご~い、サラサラ~ ずぅ~っと触ってたいです~
頂きました~笑

 

伸ばしていくのに必要なケアの仕方と、石鹸系のシャンプーの特徴なんかを

ご説明させていただいて、これからのケアに役立てて頂ければと思います。

 

この時期の乾燥肌トラブル。大体3月の中ごろには収まるんです。

せっかく洗って乾かしたのに、次の日にはフケっぽくなっちゃう。

ホント気持ちがわかります。なんでって?

 

オオタキ
ボクも毎年悩まされてるからですよ。

ヘナとピュアミングが無かったら、ボクも迷走してたろうな笑

しっとりシャンプーとか使ってもダメなんだよね~

 

お互いに、春までの我慢なんで、なんとかガンバリましょう~

 

 

ページトップへ戻る