Blog|下北沢駅近くの美容院fabcute(ファブキュート)

火曜、第2・3水曜定休

Blog

シャンプー選び ダメージ用と健康毛用 (3)

ヘアケア 

こんにちは。下北沢の美容室 ファブキュートのオオタキです。ようこそ、ファブキュートのブログへ。直接ここにアクセスされたおきゃくさまへ 、本体のHPです。ぜひご覧になってください 。下北沢で「天然100%のヘナ」と「ピュアミング」を1番やってる美容室です(多分笑) 現在、お客様にお願いしていること。

1)来店時の手洗いorアルコール消毒

2)こちらで用意させて頂いた「お顔に貼るマスク」の着用

(ご持参頂いたマスクでも可です)

この二点をご面倒ですがご協力いただいております。

お互いに、少しでも安心して出来たなら、と思ってます。

何卒ご容赦ください<(_ _)>

 

今回はも前回(2)の続き

 

シャンプー選び ダメージ用と健康毛用 (2)

「でもノーマルよりダメージ用の方が髪に良さそう」・・・

って感じの引きでしたが、なんでボクがノーマルを勧めるのか。

 

前回お話したようにシャンプーの中には

「水」・」「質感向上成分(ツルツル)」・「洗浄剤」が入ってます。

・洗剤がなければ洗えない。

・水がなければ濃すぎて使えない。

・ツルツルがないと指なんか通らない。

 

みんな必要なんですね。

で、大切なのは内容成分?ではなくて、三つのバランス。

 

この写真、うちで使ってるシャンプー。成分のところ見てください。

これって多く入ってる順に表記されてます。先ずは・・・

水(笑) 次が洗剤ですね。三個入ってます。それでようやく「グリセリン」(これはツルツルですね)

以下いくつかツルツル系があって、最後に防腐剤と香料。

 

一番多く入ってるのは・・・・水(笑)

そこから洗剤三種類。 イメージですけどここまでで90%くらいなんじゃ?

500ml入りだから、水と洗剤で450ml

残りがツルツルと防腐剤と香料。

 

そりゃそうだ、頭を洗うシャンプーだからね。

ひどいのになるとこんなのもあるんですよ。

水よりツルツルの方が多い(怖い)

姪が使ったら泡が立たずに45分乾かしても乾かなかったそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ここからが本題です。

 

ツルツルが多いとなんであかんのか・・・・

 

 

次回に続きます。

 

 

ページトップへ戻る